絵が上手くなりたい blog

絵が上手くなりたくて。

あるある。

こんばんは。ししゃもです。

 

今日も今日とて暑くて暑くて、、。

 

家の中で少し動くだけでじんわりと汗ばむほど。

 

私は冷え性で寒がりなんですが、そんなの関係ないくらい暑かったですね、、。

 

ところで、私の住んでいる地方は北国のためエアコンがそれほど普及していません。

 

今は設置してる家も増えているとは思いますが、夏は大体が扇風機のみで、冬はストーブのみで乗り切るのが一般的ですね。

 

実はコタツも一般的ではなくて、入ったことはおろか見たこともないんです。

 

そんな北国あるある。

 

クーラーの冷気が苦手な人が多い。

 

これ、個人的にはめちゃくちゃあるあるだと思っています。

 

独断と偏見強めですが、どうでしょう?

 

ちなみに私も苦手です。

冷房の強いところに行く時は上着必須ですね。

 

 

ということで今日も晒します。

 

f:id:ashishamo:20210718233302j:image

 

となりのトトロより、小トトロです。

 

暑すぎてこれ以上難しい絵は無理でした。

、、言い訳です。

 

3匹のトトロは大きさ順に大トトロ、中トトロ、小トトロなんて呼ばれますが、実は最初の設定ではそれぞれに名前がありました。

 

大トトロはミミンズク、中トトロはズク、小トトロはミン、というそうです。

 

今日描いたこの子はミンですね。

 

このお名前、とっても可愛くて私は好きなんですが、最終的には3匹とも名前はつきませんでした。

 

その方が不思議な生き物感が増すような気もしますし、何か意図があってのことなのでしょうね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださった方、もしいらしたらありがとうございます。

また明日もここで出会えることを願って。

 

ししゃも