絵が上手くなりたい blog

絵が上手くなりたくて。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏から秋へ。

こんばんは。ししゃもです。 明日で7月が終わりますね。 このままあっという間に夏も終わってしまうのでしょうね。 夏から秋になって、少しずつ寒くなってきて、落ち葉が増えて。 何だか寂しいなと思っていた時期もありました。 でも段々と、秋も秋で良いと…

アンネの日記。

こんばんは。ししゃもです。 今日は絵を描きながら、たまたま見つけたアニメ版アンネの日記を見ていました。 ユダヤ人の少女アンネが家族と共に隠れ家に住むようになってから、収容所へ連れて行かれるまでを描いたお話です。 ただただやりきれない、見終わっ…

醍醐味。

こんばんは。ししゃもです。 オリンピックも佳境に入ってきましたね。 日本、沢山メダルを獲得していて本当にすごいと思います。 どの競技の選手も、自分の競技に真剣に向き合う姿がとてもカッコよくて。 演技が素晴らしいのはもちろんなのですが、もうひと…

好き嫌いとは。

こんばんは。ししゃもです。 突然ですが、食べ物の好き嫌いって皆さんひとつはありますよね? 私もあります。 多い方だと思います。 ただ、ひとくちに好き嫌いといっても程度があると思うんです。 食べて食べられないことはないけど味や食感が嫌、とか、出来…

苦肉の作。

こんばんは。ししゃもです。 昨日は時間の使い方を間違えて、鉛筆を握れませんでした。 今日も今日とてやらなくてはならぬ事が多くて、、。 普通に時間がない、という事態に。 何とか絵を描く時間は確保したのですが、色々あって気持ちを持っていく事が中々…

池袋にて。

こんばんは。ししゃもです。 今日は私がずっと楽しみにしていたあるイベントがありました。 池袋ナイトアウルテールズ2です。 ベースは怪談話なのですが、ストーリーが深くて含みがあって、ただ怖いだけではない独特な雰囲気の朗読劇でした。 私はこれの前に…

いよいよ。

こんばんは。ししゃもです。 いよいよオリンピックが始まりますね。 今まで開会式を見ていましたが、数あるプログラムの中で私は選手入場が1番好きでした。 こんなに色々な国の方々が一堂に会す機会なんてそうないですし、なによりそれぞれの国ごとに雰囲気…

リベンジのリベンジ。

こんばんは。ししゃもです。 私の住んでいる地域は暑さも少し和らぎ、今日は快適に眠れそうです。 ただ、ドライヤーは地獄ですね。 髪が乾く頃には逆に汗だくになっていて、お風呂に入った意味が、、な状態になりますからね。 この時期ばかりはショート願望…

だめだこりゃ。

こんばんは。ししゃもです。 昨日は優先順位が狂って満足のいく絵が描けませんでした。 不完全燃焼感を昇華させようと、今日は真剣に描いたのですが。 これがまた、、、 お名前を出すのも憚られるほどにまっったく似せることができませんでした。 絵って本当…

優先順位。

こんばんは。ししゃもです。 あれもこれもと手を出し始めると、優先順位がつけられなくなりがちな今日この頃。 このブログのメインであるイラストは私の中で優先順位が高い方にあるのですが、たまに狂います。 例えば他に何か普段やらないような特殊なことに…

くるくるふわっ。

こんばんは。ししゃもです。 ここ最近暑くて、流石に髪の毛が鬱陶しくなってきました。 私の髪質は直毛、細め、ボリュームがなくぺたんこです。 雨の日に広がらないとか、うねりや癖がないとか、いいことも多々あるのですが、やはり無いものねだりというもの…

あるある。

こんばんは。ししゃもです。 今日も今日とて暑くて暑くて、、。 家の中で少し動くだけでじんわりと汗ばむほど。 私は冷え性で寒がりなんですが、そんなの関係ないくらい暑かったですね、、。 ところで、私の住んでいる地方は北国のためエアコンがそれほど普…

夏祭りと花火と。

こんばんは。ししゃもです。 もう夏も本番ですね。 夜になっても気温が下がらなくなってきて、寝苦しい夜も増えてきました。 ところで、夏といえば思い浮かぶのはやっぱり夏祭りや花火大会、盆踊りですよね。 ですが去年からコロナ禍で夏祭りも花火大会も軒…

ハリネズミ。

こんばんは。ししゃもです。 今朝、家の庭を見ながらふと思ったんです。 今日は迷いハリネズミに出逢いそうだな、と。 自分でもよくわからないんですがそう思ったのです。 そして昼過ぎ、何気なくスマホでニュースをみておりましたら、迷子のハリネズミが警…

昨日は。

こんばんは。ししゃもです。 昨日は朝からちょっとイロイロあって、バタバタしていて。 絵もブログも諦めてしまいました。 1日経ち、バタバタ事案もひと段落しましたので今日からはまたしっかりとやります! ちゃんと絵も描きました。 早速ですが晒します。 …

美容室のこと。

こんばんは。ししゃもです。 最近暑くなってきたので、髪を切りたくなってきています。 ただですね、前髪を自分で切ってしまってまして、、。 セルフ前髪って美容師さんに怒られそうで、なかなか美容室にいけずにおります。 ただでさえ美容室が苦手なタイプ…

よかった、、。

こんばんは。ししゃもです。 コロナでお休み中だった下野さんが、明日から徐々にお仕事に復帰されるそうですね。 ほんとうによかった。 最近は発症しても軽症ですむ方が多い、なんて耳にすることも増えて参りましたが、それでもやっぱりコロナはコロナ。 重…

継続はなんとやら。

まこんばんは。ししゃもです。 土日が終わり、明日からまた平日ですね。 気がつけば7月も3分の2が過ぎてしまいました。 このブログを始めたのが5月の末ですから、気が付いたらもう1ヶ月以上経ってるんですね。 三日坊主にはなるまいとコツコツ更新してきたわ…

感謝しています。

こんばんは。ししゃもです。 今日歯医者に行ったら、フロスを勧められまして。 営業のプロのような自然で華麗なプレゼンに、思わず買ってしまいました。 私は押しに弱いところがあるようです お値段を聞く図々しさは持ち合わせてるんですがね、、。 こういう…

耳。

こんばんは。ししゃもです。 新しいアニメが私の地域でも放送スタートしまして、さっそく見ました。 完全に初めましてのヴァニタスの手記。 ヴァニタスのカルテと読むのですね。 見てみた感想としては、まず作画が綺麗でとてもおしゃれな雰囲気のアニメでし…

ダメな日。

こんばんは。ししゃもです。 今日は曇ってたんですが、妙に暑い日でした。 そして今日は稀に見るダメな日でした。 やりたいことが結構あったのに、時間の使い方が全く上手くいかなくて。 その結果絵がおろそかになるという、、。 たまにあるんですが、そうい…

少しは。

こんばんは。ししゃもです。 ゲーム実況を聴きながら絵を描くのが最近の私の定番です。 今日も絵を描きながらパソコンでホラーゲームの実況を聴いてたんですが、パソコンを移動したはずみでDVDトレーが急に開いて無駄にビビり散らかしました、、。 何だかん…

絵本。

こんばんは。ししゃもです。 唐突ですが、私は絵本が大好きな子供でした。 今でも絵本はもちろん本は好きです。 というのも、家に絵本が沢山あったんですよね。 ほとんど貰い物だったようですが、こどものともの絵本や、小さいいもうとシリーズ、はじめての…

雨と祈り。

こんばんは。ししゃもです。 今日は私の住んでいる地域も朝から雨。 この大雨による土砂災害で大変な思いをされている方、亡くなられた方が大勢いらっしゃるとニュースで何度も拝見して、心を痛めています。 ただただ、1人でも多くの方が無事であることを祈…

新アニメ。

こんばんは。ししゃもです。 7月に入り、新しいクールのアニメが始まりますね。 私はまだまだ新しいアニメに詳しくないのですが、ヴァニタスの手記、転スラ、迷宮ブラックカンパニーなんかは興味あります。 ぜひ見て見たいなと思うのですが、果たして私の地…

オオトリ様。

こんばんは。ししゃもです。 今日はオオトリ様について語ります。 私がジブリ好きということはこの前書きましたが、その中でも最推しのキャラがオオトリ様です。 千と千尋の神隠しには八百万の神様という様々な容姿の神様が出てきますが、その中でも黄色いひ…

心配。

こんばんは。ししゃもです。 今日はとても心配なニュースがありましたね。 下野紘さんがコロナウイルス陽性、、。 ここの所とても忙しそうでしたし、身体も疲れていると思うので心配です。 この機会にゆっくり養生していただいて、また元気な姿を見せてくだ…

きっかけ。

こんばんは。ししゃもです。 最近、気がついたら家のそばの法面に植えられていた木が根こそぎ伐採されてました。 自然好きなのでちょっと寂しかったですが、今まで木に隠れて見えなかった景色が見えるようになっていて、なんだか楽しかったりもしてまして。 …