絵が上手くなりたい blog

絵が上手くなりたくて。

アンネの日記。

こんばんは。ししゃもです。

 

今日は絵を描きながら、たまたま見つけたアニメ版アンネの日記を見ていました。

 

ユダヤ人の少女アンネが家族と共に隠れ家に住むようになってから、収容所へ連れて行かれるまでを描いたお話です。

 

ただただやりきれない、見終わったあとはそんな感情でいっぱいでした。

 

好きな時にトイレも行けない不自由な隠れ家生活の中で、時に共同生活人との人間関係に悩み、不自由な中にも楽しみを見つけて逞しく暮らしている様子が、結末を知っているからこそあまりに切なくて。

 

ホロコーストについて初めて知ったのは、私が小学生の頃でした。

 

当時の6年生が学芸会でアンネの日記の劇をやったんですね。

 

あまりに衝撃的で、今でも強烈に印象に残っていて、、。

 

あのような悲劇は二度と繰り返してはならないと、心からそう思います。

 

 

今日の絵です。

 

f:id:ashishamo:20210729235446j:image

 

バクテン‼︎より、栗駒あさをちゃんです。

 

アオ高男子新体操部のマネージャーをやっている女の子です。

 

最近目が上手くいきません。

上手いとか下手とかではなくて、納得のいく目にならないのです。

 

アウトプットの難しさを感じています。

 

経験と練習あるのみですね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださった方、もしいらしたらありがとうございます。

また明日もここで出会えることを願って。

 

ししゃも