絵が上手くなりたい blog

絵が上手くなりたくて。

永遠の命、その先。

こんばんは。ししゃもです。

 

皆さんは永遠の命、欲しいですか?

 

今日、あるテレビ番組を見ていたところ、永遠の命を持つとされる生き物や寿命の長い生き物が特集されていました。

 

それらの生き物達がいかにして命を永らえているか、研究も進んでいるそうです。

 

その秘密がわかったら、いずれ人間に適用する研究なんかも行われるのでしょう。

 

すでに現代の平均寿命はどんどん延びていますが、果たしてそれは一概に幸せと言えるのかなと。

 

ふと考えることがあります。

 

この先、研究が進んで寿命という概念がなくなる時代がやってくるとしたら、私は怖いです。

 

永遠の命のその先に、一体何があるのか。

 

命に限りがなくなった瞬間、生きる目的を失ってしまうような気がしてならないのです。

 

死ぬのが怖くないわけではありませんが、終わりがないのもまた怖いものですね。

 

命に限らず全てのものには終わりがあるのが自然で、だからこそ特別で、尊くて、大切にしようと思えるのだと、そういうものなのだと。

 

私は思うんですよね。

 

 

ということで、今日も晒します。

 

f:id:ashishamo:20210823233250j:image

 

バクテン‼︎より、女川先輩です。

 

前にも何度か描いたことがあるのですが、久しぶりにまた描いてみました。

 

何度も描きたくなるキャラは、それすなわち好きだってことなんでしょうね。

 

最近、スケッチブックを見返しているとだんだんひとつひとつの絵のサイズが大きくなってきていて。

 

最初の方の絵がびっくりするほど小さくて、あんなに小さく描いてたらそりゃあ上手く描けないでしょうよと。

 

約3ヶ月描いてきて、そう思うようになってきたわけです。

 

下手は下手なりに進化していると信じて、これからも描き続けていければいいですね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださった方、もしいらしたらありがとうございます。

また明日もここで出会えることを願って。

 

ししゃも